FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡労働局では、 「仕事と生活の調和 (ワーク・ライフ・バランス) 」 の実現に向けて、11月を「仕事と生活の調和 (ワーク・ライフ・バランス) 推進期間」と位置づけ、当該期間の中心事業として、11月19日 (金)に、福岡県内の企業・団体に対して、 「福岡県内一斉ノー残業デーの実施」 を呼びかけています。
皆様の企業・団体におかれても、メリハリをつけた働き方を浸透させるため、ノー残業デーを導入しませんか。


wlb02_00_01.gif


詳しくは、福岡労働局HPをご覧下さい。
お問い合わせは、福岡労働局労働基準部監督課(TEL092-411-4862)まで。
スポンサーサイト

福岡県最低賃金改定のお知らせ

平成22年10月22日から

  時間額692円に改定されます。

福岡県内の事業場の使用者は、この最低賃金以上の賃金を労働者(臨時、パート、アルバイトを含むすべての労働者)に支払わなければなりません。 
 
■  下欄の事業場では特定(産業別)最低賃金も適用されます。
 複数の最低賃金が適用される場合には、これらのうち最高額のものの支払が必要です。
 
■  派遣労働者には派遣先の事業場に適用される最低賃金が適用されます。
 
■  最低賃金の対象となる賃金は、通常の労働時間、労働日に対応する賃金に限られます。具体的には、実際に支払われている賃金から、精皆勤手当・通勤手当・家族手当、残業手当等割増賃金、賞与、臨時の賃金を除外したものが対象となります。
 
■  日給の場合は【日給÷1日の所定労働時間】、月給の場合は【月給÷1箇月平均の所定労働時間】で比較してください。


chingin01_22.gif


詳しくは福岡労働局労働基準部賃金課 (℡092-411-4578)
またはお近くの労働基準監督署にお尋ねください。

忘れていませんか。一人でも雇ったら、労働保険。
***11月は「労働保険適用促進強化期間」です***


 労働者を1人でも雇っている事業主は、労働保険(労災保険・雇用保険)に加入することが法律で義務付けられています。
 まだ、加入手続をとられていない事業主の方は、従業員の方が安心して働けるよう、所轄の労働基準監督署・公共職業安定所(ハローワーク)で加入の手続を行ってください。


【お問い合わせ先】
福岡労働局総務部労働保険適用室
TEL092(434)9835
福岡労働局ホームページ

8月より発売しておりました大刀洗町くらし得々商品券ですが、
販売好調のため8月30日をもって、発行予定冊数である6,000冊に販売数が到達し、
完売とさせていただきました。
ご協力いただきました皆様、ならびにご購入いただきました皆様、誠に有難うござました。

※なお、今年度追加発行の予定はございません。申し訳御座いません。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 大刀洗町商工会 情報express, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。