Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最低賃金の引き上げにより大きな影響を受ける中小企業の事業主の皆さんのために、経営面と労働面の相談について、社会保険労務士、中小企業診断士などの専門家による無料の専門家派遣・相談業務を行っています。

[相談窓口]
 福岡県最低賃金総合相談支援センター
(福岡市博多区吉塚本町(よしづかほんまち)9-15 福岡県中小企業振興センター10階)
 電話 092-624-0606

MX-M354FP_20140521_161146_01.jpg
スポンサーサイト

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は格別のご用命を賜り厚く御礼申し上げます。
何卒本年も宜しくご愛顧のほどひとえにお願い申し上げます。

大刀洗町商工会は本日4日より開所しております。

※労働保険加入の事業所で当商工会事務組合に事務委託の方へ
第三期分の労働保険料の納付期限が迫ってます。
該当する方でまだの方は商工会まで納付お願いいたします。

労働教育講座・労働経営セミナーを開催します!

 福岡県では、主に勤労者の方を対象とした労働教育講座と、主に経営者や人事・労務担当者の方を対象とした労働経営セミナーを開催しています。
 参加費は無料、テーマに興味のある方ならどなたでも御参加いただけます。ぜひ御参加ください!

03筑後地域労働教育講座_01


筑後地域労働教育講座

日時 :平成23年12月1日 木曜日 18時30分~20時30分
会場 :久留米市男女平等推進センター(えーるピア久留米) 210・211研修室(2階)
テーマ:「非正規労働者(パート・派遣等)のための職場のトラブル解決法
講師 :市川 俊司 氏(市川法律事務所 弁護士)
03筑後地域労働教育講座_02


お問い合わせ

担当課:福岡県福祉労働部労働局労働政策課(HP
直通:092-643-3585
内線:4218
担当者:堀江、田上、上田

育児・介護休業法は、平成21年6月に改正され、一部を除き、平成22年6月30日から施行されました。
(ただし一部の規定は、常時100人以下の労働者を雇用する中小企業については平成24年7月1日から施行されます。)


事業主の皆様ご存知ですか?
育児・介護休業法が改正されています!

※少子化の流れを変え、男女ともに子育てや介護をしながら働き続けることができる社会を目指して、
育児・介護休業法が改正されています。

法に沿った育児・介護休業制度が備わっているか就業規則等をご確認下さい!

問い合わせ先:福岡労働局雇用均等室 TEL092-411-4894
http://www.fukuoka-plb.go.jp/

3月は労使協定適正化推進期間です
 
 福岡労働局監督課長の松本と申します。
 3月は、平成23年度に適用される時間外労働・休日労働に関する協定(36協定)を締結する事業場が多いことから、
新たに「労使協定適正化推進期間」に位置づけ、

① 労働時間等について、労使が一体となって検討、取り組む
 仕組み(協議する場)の設置、
② 特別条項付き36協定締結時の割増賃金率の適正な設定、
③ 年次有給休暇の計画的付与制度の導入促進
について、重点的かつ集中的に取組を行っています。

福岡県内の企業・働く方々へ、労使で協議する場を設け、
長時間労働の抑制、年次有給休暇の取得促進に
努めましょう。


●「労使で協議する場」って何ですか?

 労働時間等について、それぞれの労働者の抱える事情や企業経営の実態を踏まえ、企業内において労使の自主的な話合いが行われることが重要です。
 そのため、「労働時間等設定改善委員会の設置・開催」、「衛生委員会の活用」という方法もありますが、企業の規模、実情に応じて、実質的に労使で話し合える場(経営サイド数名、労働者代表数名が出席する労使懇談会など)を設け、年2回から4回開催されるものが考えられます。

 
  年次有給休暇の取得促進について
 あなたの会社では、年次有給休暇は取られていますか。
 経営者(使用者)も、働く者の年次有給休暇が取得されるよう取り組む必要があります。
 ちなみに、全国的な数値ですが、「年次有給休暇の取得率等の推移」はこちらになりますが、平成21年の取得率は47.1%に止まっています。

 年次有給休暇を取得しやすくするため、年次有給休暇の計画的付与制度を導入しませんか。
 特に、今年のゴールデンウィーク・シルバーウィークは、週休2日制の企業では、数日休暇にすることで長期休暇を実現することが可能となっています。


●「年次有給休暇の計画的付与制度」とは

 年次有給休暇のうち、5日を超える分について、労使協定を締結することで、計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度です。
(モデル労使協定)
 ● 企業もしくは事業場全体の休業により一斉に付与する場合の例
 ● 班・グループ別に交替で付与する場合の例
 ● 年次有給休暇付与計画表により個人別に付与する場合の例
 
モデル労使協定を参考に、年次有給休暇の計画的付与制度を導入し、年次有給休暇の取得促進に努めましょう。

第三期分の労働保険料の納付期限が迫ってます!
該当する方でまだの方は商工会まで納付お願いいたします!

福岡県特定(産業別)最低賃金が次の通り改定されます。


福岡県製鉄業、
製鋼・製鋼圧延業、
鋼材製造業最低賃金
1時間 824円


福岡県電子部品・デバイス・電子回路、電気機械器具、情報通信機械器具製造業最低賃金
1時間 782円


福岡県輸送用機械器具
製造業最低賃金
(船舶製造・修理業,舶用機関製造業、自転車・同部分品製造業及びこれらの産業において管理,補助的経済活動を行う事業所を除く。)
1時間 805円


福岡県各種商品小売業
最低賃金
(衣,食,住にわたる各種の商品を一括して一事業所で小売する事業所で,その性格上いずれが主たる販売商品であるかが判別できないもの。)【従業員が常時50人未満のもの】
1時間 710円



福岡県百貨店,総合スー
パー最低賃金
(衣,食,住にわたる各種の商品を小売する事業所で,その事業所の性格上いずれが主たる販売商品であるかが判別できない事業所であって,従業員が常時50人以上のもの。)
1時間 755円


福岡県自動車(新車)小売業最低賃金
1時間 797円


詳しくは福岡労働局労働基準部賃金課(℡092-411-4578)までお尋ね下さい。

事業主・労働保険担当の皆様へ

関係省令の改正により、求職中の方や労働者が事業場における労働保険の加入状況を把握できるよう、インターネットによる労働保険適用事業場情報の公表が、本年12月から行われることになっています。

適用事業場情報の公表にあたっては、ホームページにおいて「都道府県名」を選択し、「事業主名」又は「所在地」を入力することにより、該当する事業に係る事業主の名称、事業主の所在地、成立している保険関係の種類(労災保険・雇用保険)が表示されます。

つきましては、事業主の皆様におかれましては、次の点をご確認くださいますようお願いします。

事業主名、所在地は正しく届けていますか?

事業主名や所在地を正しくお届けいただいていない場合、労働保険の手続きをしているにもかかわらず、検索結果として表示されない可能性があります。届出をしている事業主名・所在地に誤りがないかご確認ください。

特に個人事業主の方で、事業を営む場所の代わりにご自宅の住所をお届けいただいている場合には、ご注意ください。

変更届は忘れずにご提出ください!

名称や所在地に変更がある場合には、「名称、所在地等変更届」を労働基準監督署にご提出いただく必要があります。この届けは、労働保険事務組合に事務を委託している方は、労働保険事務組合を通じてご提出いただく必要があります。お届け忘れがありましたら、速やかにご提出ください。

詳細は11月中に厚生労働省ホームページに掲載されることになっています。

福岡労働局では、 「仕事と生活の調和 (ワーク・ライフ・バランス) 」 の実現に向けて、11月を「仕事と生活の調和 (ワーク・ライフ・バランス) 推進期間」と位置づけ、当該期間の中心事業として、11月19日 (金)に、福岡県内の企業・団体に対して、 「福岡県内一斉ノー残業デーの実施」 を呼びかけています。
皆様の企業・団体におかれても、メリハリをつけた働き方を浸透させるため、ノー残業デーを導入しませんか。


wlb02_00_01.gif


詳しくは、福岡労働局HPをご覧下さい。
お問い合わせは、福岡労働局労働基準部監督課(TEL092-411-4862)まで。

福岡県最低賃金改定のお知らせ

平成22年10月22日から

  時間額692円に改定されます。

福岡県内の事業場の使用者は、この最低賃金以上の賃金を労働者(臨時、パート、アルバイトを含むすべての労働者)に支払わなければなりません。 
 
■  下欄の事業場では特定(産業別)最低賃金も適用されます。
 複数の最低賃金が適用される場合には、これらのうち最高額のものの支払が必要です。
 
■  派遣労働者には派遣先の事業場に適用される最低賃金が適用されます。
 
■  最低賃金の対象となる賃金は、通常の労働時間、労働日に対応する賃金に限られます。具体的には、実際に支払われている賃金から、精皆勤手当・通勤手当・家族手当、残業手当等割増賃金、賞与、臨時の賃金を除外したものが対象となります。
 
■  日給の場合は【日給÷1日の所定労働時間】、月給の場合は【月給÷1箇月平均の所定労働時間】で比較してください。


chingin01_22.gif


詳しくは福岡労働局労働基準部賃金課 (℡092-411-4578)
またはお近くの労働基準監督署にお尋ねください。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2018 大刀洗町商工会 情報express, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。