FC2ブログ
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業場の最も低い時間給を、計画的に800円以上に引き上げる中小企業に対して、賃金引上げの為の業務改善経費の2分の1(上限100万円)を支給します。

詳しくは、福岡労働局労働基準部賃金課(TEL092-411-4578)までお尋ねいただくか、福岡労働局ホームページでご確認ください。

ホームページアドレス   福岡労働局
スポンサーサイト

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は格別のご用命を賜り厚く御礼申し上げます。
何卒本年も宜しくご愛顧のほどひとえにお願い申し上げます。

大刀洗町商工会は本日4日より開所しております。

大刀洗町商工会の年末年始の開所・休業については、

平成23年12月29日まで開所、

30、31日、1日、2日、3日が休業となっております。

年明けは平成24年1月4日から通常通り業務を行っております。

なお、1月4日は第一水曜となっておりますので、

プレミアム付商品券の換金も行います!

今年8月に発売しました大刀洗町くらし得々商品券は、有効期限が平成23年12月31日までとなっております。
平成24年1月1日以降は使用できませんので、必ず有効期間内の使用をお願いいたします。
お問い合わせ先 大刀洗町商工会 0942-77-2182


有効期限は12月31日までです!_01
加盟店一覧_01

福岡県では、企業・事業所の
「子育て応援宣言企業」登録制度を実施しています。

現在の登録企業・事業所数は 3,100社(平成23年6月20日現在)


●従業員を大切にする思い、子育て応援宣言であらわしてみませんか。


職場の理解と応援で仕事も子育ても楽しくなります。元気な従業員がふえると企業はのびます。

いま、仕事と家庭の両立が求められています。

育児・介護休業法、次世代育成支援対策推進法など子育てを支援する法律や制度の整備が進む一方で、働く女性の7割が未だに出産、育児を機に退職している現状があります。

育児休業などの規定はあっても実際に使われなければ意味がありません。

「職場に迷惑がかかるから」 「育児休業が取れるような雰囲気ではない」・・・

この職場の雰囲気を変えていくためには、経営トップの一声が効果的です。

福岡県では、身につけた職業経験を中断することなく、子育てをしながら働き続けることができる社会の実現を目指して、経営トップ自らが従業員の仕事と子育てを応援することを宣言する「子育て応援宣言」を実施しています。

詳しくはHPにてhttps://k-sengen.pref.fukuoka.lg.jp/index

旧年中は御世話になり、厚く御礼申し上げます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

商工会では第3期分労働保険料の納付案内、
ならびに源泉指導による源泉所得税の納付案内も行っております。
該当される方は期限までに宜しくお願い致します。

介護が必要な身体になったとしても、何十年も家族と暮らし住み慣れた自宅でこれからも暮らしたい…
というのは、本人にとっても世話をする家族にとっても、ごく自然な思いでしょう。

そこで、介護保険は、介護に必要な『特定の住宅改修』にかかった費用の支給を行う制度を設けています。

この住宅改修費は、要支援・要介護を問わず、1人あたり20万円まで一律支給されます。
ただし、その1割が(2万円)が自己負担額なので、つまりは18万円が支給の上限です。

●介護保険を利用するには●
介護保険の給付は、保険証を持っているだけでは受けられません。
まず、要介護者は要介護状態の基準に該当するかどうか、市町村が行う要介護認定を受けます。
いつ?  → 介護が必要になったら介護保険給付を申請します。
どこに? → 住んでいる(住民票のある)市町村
だれが? → 被保険者本人か家族(本人、家族以外でも申請できます。)
必要なもの→ 保険証と申請書


●一般的な住宅改修の手順●

  介護認定
    
ケアマネージャー等との相談
    
住宅改修業者をまじえて打合せ
(住宅改修される方は、知り合いの業者を指定できます。)
    
見積書・工事図面作成
    
   工事
    
 保険金の請求
 (助成金の申告書にサインします。写真等の必要書類も添えて申告書を市町村に提出します。)
    
 業者へ支払
    
 保険金の振込み
    

お知り合いの大工さんがいらっしゃらない方は、商工会でご紹介致しますので
お気軽におたずね下さい






8月より発売しておりました大刀洗町くらし得々商品券ですが、
販売好調のため8月30日をもって、発行予定冊数である6,000冊に販売数が到達し、
完売とさせていただきました。
ご協力いただきました皆様、ならびにご購入いただきました皆様、誠に有難うござました。

※なお、今年度追加発行の予定はございません。申し訳御座いません。

『大刀洗町くらし得々商品券』
発行のお知らせ


今年度、大刀洗町商工会では地域経済の活性化を目指し、「大刀洗町くらし得々商品券」という名称で、大変お得なプレミアム付き商品券を発行することとなりました。


商品券1冊の価格 10,000円
プレミアム(割り増し)が10%付いており、11,000円分の買い物等に利用可能

商品券1冊の構成 500円券22枚つづり
・A券(取扱加盟店全店で利用可能)4枚
・B券(大型店以外の取扱加盟店で利用可能)18枚

利用方法 町内の取扱加盟店にてお支払にご利用下さい
販売期間 平成22年8月1日~12月31日
使用期間 平成22年8月1日~12月31日
購入方法 大刀洗町商工会と町内の各校区に2店舗ずつ設置された商品券販売所にて販売
商品券販売所
   大刀洗町商工会

   大刀洗校区 イデショッピングセンター、久保山石油㈱大刀洗店

   大堰校区  三原時計店、石井酒店

   本郷校区  馬田商店、呉服のひらた

   菊池校区  お菓子のふなき十文字本店、きくちストアー

※お1人様の購入限度冊数は10冊まで
発行総冊数6,000冊に達し次第販売を終了



是非この機会にお買い求め下さい!!
 問合せ先 大刀洗町商工会
☎0942・77・2182

今年10月から米トレーサビリティ法が始まります。
卸売業者、小売店及び飲食店等の方、入出荷の記録の保存が義務付けられます。


平成21年4月に米穀事業者に対し、米穀の譲受け、譲渡し等に係る情報の記録及び産地情報の伝達を義務付けることを内容とし制定されました。

○対象品目

米穀(玄米・精米等)、米粉やこうじ等の中間原材料、米飯類、もち、だんご、米菓、清酒、単式蒸留しょうちゅう、みりん
対象事業者は、生産者を含め、対象品目となる米・米加工品の販売、輸入、加工、製造又は提供の事業を行う全ての事業者になります。

1.情報の記録・保存
(平成22年10月1日施行)

○記録・保存事項

品名、産地、数量、搬入・搬出等を行った年月日等、取引先名、搬入・搬出を行った場所

2.産地情報の伝達
(平成23年7月1日施行)

○事業者間における産地伝達

対象品目を外の事業者へ譲渡す場合に、伝票等又は容器包装等に記載することによる産地情報の伝達が必要です。

○一般消費者への産地情報の伝達

米トレサ法に基づき、包装に記載、店内に掲示するなどの方法により産地情報を伝達する必要があります。
なお、JAS法で義務付けられている場合は、JAS法による表示をしてください。

【問い合せ先】
農林水産省九州農政局
福岡農政事務所食糧部計画課
電話 092-281-8261


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2018 大刀洗町商工会 情報express, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。